FAQ

トライアルFAQ

トライアルについての質問

  • Q.テリトリーを開放した後、開放したユニットが破壊されるなどでフィールドを離れた場合、テリトリーは閉じてしまいますか?

    A.いいえ、閉じません。 一度開放されたテリトリーは、対応するユニットがいなくなっても開放されたままです。

  • Q.テリトリーに対応したエースをプレイしたが、何らかの理由でテリトリーを開放したくない場合はしなくてもよいのですか?

    A.はい、あえて開放しないことも可能です。 ただし、その後にまた開放したい場合は別途、エースをプレイしなければいけません。

  • Q.エースカードであればなんでもテリトリーを開放できるのですか?

    A.いいえ、できません。 エースとテリトリーはカードの右側中央に書かれている「称号」で相互に対応しており、対応していないテリトリーを開放することはできません。

  • Q.相手のライフが1枚の時に1ダメージを与えました。そのダメージがバーストトリガーだった場合、勝ちですか?

    A.はい、そうです。

  • Q.相手のライフが1枚の時にヒット2のアタックがプレイヤーに通りました。1ダメージ目でショットトリガーが出て、その効果でアタックしているユニットがいなくなりました。2ダメージ目は処理しますか?

    A.いいえ、処理しません。 アタックしているユニットがダメージ処理の途中でフィールドから離れたら、以降のダメージ処理は行いません。

  • Q.相手のライフが1枚の時にヒット2のアタックがプレイヤーに通りました。1ダメージ目でトリガーは何もなかったので、クイックのコマンドを使い、その効果でアタックしているユニットがいなくなりました。2ダメージ目は処理しますか?

    A.いいえ、処理しません。 アタックしているユニットがダメージ処理の途中でフィールドから離れたら、以降のダメージ処理は行いません。

  • Q.相手のライフが1枚の時にヒット2のアタックがプレイヤーに通りました。1ダメージ目でトリガーは何もなかったので、クイックのコマンドを使い、その効果でアタックしているユニットのヒットを1に下げました。2ダメージ目は処理しますか?

    A.いいえ、処理しません。 アタックしているユニットのダメージ処理の途中で、そのユニットのヒットが変更され、既に処理されているダメージ以下のヒットになった場合、以降のダメージ処理は行いません。

  • Q.ヒット2のアタックがプレイヤーに通りました。1ダメージ目でトリガーは何もなかったので、クイックのコマンドを使い、その効果でアタックしているユニットのヒットを0に下げました。1ダメージ目を処理を取り消してライフを回復できますか?

    A.いいえ、できません。 既に処理されているダメージを取り消すことはできません。

  • Q.ライフが0枚の状態で「ライフを墓地に置く」という効果を受けた場合、敗北しますか?

    A.いいえ、しません。 「ライフを墓地に置く」はダメージではないため、敗北条件を満たしません。

  • Q.ドローフェイズでカードを引く前に、クイックタイミングでカードを使うことはできますか?

    A.はい、できます。

  • Q.プレイヤーにアタックしたユニットがブロックされました。バトル成立後になんらかの効果でそれを破壊した場合、プレイヤーにアタックしなおすことはできますか?

    A.いいえ、できません。

  • Q.パワー5000のユニットに対し、パワー3000のユニットでアタックしました。3000のユニットは破壊されますが、生き残った5000のユニットのパワーは2000に減りますか?

    A.いいえ、ダメージはパワーを減らすわけではないので、5000のままです。 例えばもう1枚、3000のユニットでその5000のユニットにアタックした場合、双方が破壊されます。

  • Q.ダメージ処理の結果を見てから、クイックタイミングの能力やコマンドをプレイすることはできますか?

    A.はい、できます。

  • Q.アタックがプレイヤーに通り、ダメージ処理の結果を見る前にクイックタイミングの能力やコマンドをプレイすることはできますか?

    A.はい、できます。

  • Q.アタックやブロックするユニットが指定された後、それが実行される前にクイックのコマンドなどでそれをレストした場合、アタックやブロックを妨害できますか?

    A.はい、できます。

  • Q.こちらの行動に対して、相手がクイックタイミングでカードをプレイしてきました。こちらはさらにそれに連鎖して、クイックタイミングのカードをプレイすることはできますか?

    A.はい、できます。 連鎖や対応の回数に制限などはありません。

  • Q.ノーマルタイミングは自分のターンのメインフェイズ中にプレイできるとありますが、自分のターンのメインフェイズ中であれば、連鎖や対応で使うこともできるのですか?

    A.いいえ、できません。 ノーマルタイミングのカードは、連鎖や対応で使うことはできません。

  • Q.ショットトリガーに対応して、クイックタイミングのカードをプレイすることはできますか?

    A.はい、できます。

  • Q.いくつもの効果が連鎖している場合、どの順で解決するのですか?

    A.基本的に、連鎖は「後入れ後出し」です。 最も新しいものから1つずつ解決していきます。

  • Q.同時になんらかの効果が発生した場合、どのように連鎖に組み込めばよいですか?

    A.まず、そのターンを進行しているプレイヤーが同時に起こった自分の効果を望む順で連鎖に組み込み、その後、ターンを進行していないプレイヤーが同じように連鎖に組み込みます。

  • Q.いくつもの効果が連鎖している状態で、その「間」に新たな効果を組み込むことはできますか?

    A.いいえ、できません。 基本的に連鎖は「後入れ後出し」なので、すでに組まれている連鎖の「間」に新しい効果を組み込むことはできません。

  • Q.いくつもの効果が連鎖している状態からそれらを解決していく途中で、なにか1つを解決した後に新たな効果を組み込むことはできますか?

    A.はい、できます。 連鎖は1つずつ解決していき、解決するたびにクイックタイミングのカードや能力をプレイすることができます。

  • Q.何らかの行動に対して、対応のあるなしを決める場合、誰から決めればよいですか?

    A.基本的に、ターンを進行しているプレイヤーから対応があるかを決めてください。

  • Q.何らかの行動に対して、対応のあるなしを決める場合のコミュニケーションは絶対の正確性を求められますか?

    A.ルール上は必要ですが、プレイ上は必ずしもそうではありません。 プレイヤー同士で意思疎通が取れているのであれば、省略したり、簡素な確認でも問題ありません。

  • Q.「観測者」はエースですか?

    A.いいえ、違います。 観測者はその能力によってテリトリーを開放することができますが、エースではありません。

  • Q.「相手のユニットを1枚まで対象とし、対象とこのユニットは互いのパワー分、ダメージを与えあう。」という効果を実行しました。これによって相手のユニットを1枚破壊し、自身が生き残った場合、「バトルに勝った」ことになりますか?

    A.いいえ、なりません。 効果によるダメージはバトルではありません。

LOADING

本サイトはInternet Explorerでのご利用を非推奨としております。
下記の推奨ブラウザからのご利用をお願いいたします。