2023年04月06日

【初めての方におすすめ!】

スターティングデッキ第8弾 「大言壮語の建国王」デッキ指南!


4月7日(金)に発売となるスターティングデッキ第8弾『大言壮語の建国王』

この商品は買ってすぐ遊べる”構築済みデッキ”。ルールシートやプレイシートも付属しているので初めての方でも安心して遊べるぞ!

このページではより詳しく、デッキの戦い方を解説するのでぜひご参考に!

デッキレシピ

このデッキのエースとテリトリー!


このデッキは【ブリッツ】を主体にし、テリトリーとエースの双方でヒットを上昇させ、驚異的な打撃力で相手を圧倒するデッキだ!
【ブリッツ】とパワー強化の組み合わせは、水魚の交わりのごとき相乗効果ですさまじい爆発力を発揮してくれるぞ。

序盤~テリトリー開放直後はこの辺りを意識しよう!


5コスト以降の超ヒット攻勢が魅力のこのデッキでは、もちろん展開はしておきたいもののあまり序盤にダメージを受けすぎないことも大事だ。
「白影疾走 趙雲」や「俊秀の天使 マリアッデ」はあえてアタックに行かず、テリトリー開放まで雌伏の時を待つのも一つの選択肢だ。

中盤以降の強力ムーブはこれ!


一度テリトリーを開放してしまえば、たった1枚の単騎駆けであっても途轍もないヒットでゲームを決めてしまうことができる。「美髪公主 関羽」は1点回復と3ヒットで最大4点分のライフ差を叩き込むことができる。
「速き疾走 ジータ」は相手ターン中も9500ブリッツと処理が困難で継戦能力が非常に高い。

コマンドやユニット能力をさらに使いこなそう!


一見地味に見えるようなパワー強化カードたちも、【ブリッツ】と合わせればその脅威は倍加する。クイックで能力が起動できる「看破の才子 徐庶」は実際に起動しなくとも後方で軍師として構えているだけで相手からすれば相当に厄介だ。
シンプルな「聖者の強勢」ですら相手のアタックを討ち取ることができる。

デッキを改造するなら……


超越的なヒットで相手のライフを削り取る力をさらに高めるには、第9弾「身を焦がす野望」収録の「大喝一声 張飛」や「一射入魂 黄忠」がおすすめだ。どちらもテリトリーおよびエースの効果でヒット挙げれば一騎当千のユニットとして活躍できる。

強化版のデッキも”こちらのページ”にあるのでぜひ参考にしてほしい。