2023年04月28日

公式おすすめデッキ 「冥き夕闇のスケルツォ」デッキ

タイアップブースター「ソードアート・オンライン」を元に構築した公式おすすめデッキ『冥き夕闇のスケルツォ』!
デッキ構築で悩まれている方、これからビルディバイドTCGをはじめようと考えている方は必見!!

デッキレシピ

「D.I.V.E.」にログインしてデッキコードを入力してみよう!
D.I.V.E.デッキコード:z55y6KsGKV

このデッキのエースとテリトリーはこちら!

このデッキはテリトリー「冥き夕闇のスケルツォ」の効果を活かすために、ユニットを破壊する効果を持つカードを多数搭載した、ほぼ黒単色のデッキだ!
エースのキリトも墓地を増やしつつパワーが増加するためバトルに勝利しやすい。破壊した相手が強いほどテリトリーの“報酬”も良いものが手に入りやすいので、大物討伐を目指せ!

ピックアップカード解説!


『《黒の剣士》 キリト』
ソードスキル「スターバースト・ストリーム」の枚数に応じて、一気に相手の盤面を崩せるユニット。ヒットも実質3になるため超強力!

『二人の娘 ユイ』
非常にユーティリティ性の高い1枚。テリトリーやユニットの効果墓地にカードが溜まっていくので、ほぼあらゆるユニットを回収できる。

デッキを改造するなら……

紹介したデッキは使いやすさと安定感重視でほぼ黒単色だが、2色目を増やすことでユニット等の選択肢を広げてみるのも面白いだろう。
白であれば「大空の案内人 リーファ」が低コストで墓地を溜めつつバトルでも活躍できる。赤なら「その手の温もり リズベット」を入れてアタッカーたちをサポートするなど、なかなか粒ぞろいだ。

対戦動画もチェック!