2023年05月03日

公式おすすめデッキ 「星なき夜のアリア」デッキ

タイアップブースター「ソードアート・オンライン」を元に構築した公式おすすめデッキ『星なき夜のアリア』!
デッキ構築で悩まれている方、これからビルディバイドTCGをはじめようと考えている方は必見!!

デッキレシピ


このデッキのエースとテリトリーはこちら!


このデッキは、ソードアートオンラインで新登場したギミック【スイッチ】を軸に戦うデッキだ!
スイッチで出てくるユニットはスタンド状態なので、連続アタックやブロックに回るなど使い方は様々。
また、スイッチする側の「登場時効果」も再度使うことができるため、エースのアスナなどは非常に多彩な連携が可能だぞ。

ピックアップカード解説!


『《閃光》のアスナ』
いわば「逆スイッチ」が可能な2ヒットアタッカー。とにかく多用途な使い方ができ、相手にこのカードをどれだけ警戒させるかが肝だ。

『冒険のお話 シリカ』
7500までパワーアップできる3コストユニット。スイッチで登場するとライフ回復もでき、《閃光》アスナとのコンボは超強烈!

デッキを改造するなら……


テリトリーの効果でスイッチすればするほど有利になっていくデッキではあるものの、もう一つの「墓地10枚で+3000」には少し時間がかかるのも事実。
黒から「反撃のはじまり ミト」や「明日へのまなざし ミト」を採用してスイッチする枠を確保しつつ手札を墓地に送り込み、積極的な“経験値稼ぎ”で早期に10枚達成を目指すのもアリだ。

対戦動画もチェック!