2023年09月16日

Dデッキ活用 推奨ルール

BT12弾から採用される “Dデッキ” は、メインデッキのカードと混ぜて遊ぶ必要がある都合、メインデッキと同じスリーブを使う必要がある。

そのままだと続けて対戦する際に少々不便に思う人もいるだろうが安心して欲しい。
実はDデッキ側にはカードやスリーブに目印を付けることが、公式 “推奨ルール” として採用されるのだ。
今回は “推奨ルール” に則って以下のような工夫をオススメするぞ!

目印の付け方:その1「スリーブにシールを貼る」


Dデッキのカードに使用するスリーブには、内側にシールを貼って目印にしてもOK。
またオーバースリーブ使用時は、インナースリーブに貼れば楽チン!

【これはNG!】
・スリーブの外側や背面側に目印をつける
・コストやテキストなど、カード情報が隠れる位置に目印をつける

目印の付け方:その2「付箋を挟む」


スリーブにシールを貼るのはなぁ……って人にオススメ。
カードやスリーブの間に粘着力の低い付箋を挟むのもOK。
付箋なら気軽に剥がせるので、細かいことを気にしないならカードに直接貼れば、一重スリーブでも簡単に使えるぞ。

【これはNG!】
・コストやテキストなどカード情報が隠れる位置に貼ってしまう
・ゲーム中に付箋が移動してしまうような挟み方

目印の付け方:その3「カードとスリーブの天地を逆にする」


貼ったり挟んだりの加工が面倒な人は、
メインデッキと上下逆にカードをスリーブに入れても良いぞ。
ただし、メインデッキ/Dデッキそれぞれで、天地の向きは統一すること。

【これはNG!】
・各デッキのカードの天地がバラバラ